PHPer.jpのリポジトリを移動しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - PHPer.jpのリポジトリを移動しました
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

オープンソースで配布している、CLIクライアントの配布を以下のgithubプロジェクトに移動しましたのでお知らせします。

https://github.com/phperjp/phper

以後、PHPer.jp関連のプロダクトは順次こちらへ移動していきます。

カテゴリー: ニュース | コメントをどうぞ

deploy/initdbスクリプト実行時の環境変数

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - deploy/initdbスクリプト実行時の環境変数
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

PHPer.jpでは、デプロイ時に.phper.jp/deployスクリプトが実行されます。また、データベースの初期化時に何か事項すべき処理(例えば初期データの投入など)があれば、.phper/initdbにシェルスクリプトを書くことが出来ます。

続きを読む

カテゴリー: つかいかた | コメントをどうぞ

PHPer.jp運営者変更のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - PHPer.jp運営者変更のお知らせ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

いつもPHPer.jpにあたたかいご支援を頂き誠にありがとうございます。

突然ではありますが2012年7月1日より、PHPer.jpは私(高原 芳浩)による個人運営から「株式会社リミットブレイク」へ運営が移管されることになりましたのでご報告申し上げます。会社概要・ご連絡先などは下記を御覧ください。
続きを読む

カテゴリー: ニュース | コメントをどうぞ

アプリサーバのホスト名

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アプリサーバのホスト名
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

PHPer.jpでは、一つのプロジェクトに対して複数のアプリサーバを作ることができるという特徴があります。このアプリサーバはApache httpdでいうところの「Vertural Host」に相当します。symfony 1系のフレームワークではひとつのプロジェクトについて複数のアプリケーションをもつことができますが、そのような複数のアプリを一つのプロジェクトで扱う為の仕組みです。

「アプリサーバ」はそれぞれ、ホスト名(FQDN)とドキュメントルートをもちますが、このホスト名の設定について何回かお尋ねを頂いたので簡単にまとめさせて頂きます。
続きを読む

カテゴリー: つかいかた | コメントをどうぞ

OpenPNE-3.8.xのインストール

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - OpenPNE-3.8.xのインストール
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

OpenPNE-3.8.0がリリースということなので、PHPer.jpで動くか試してみました。オリジナルのリポジトリをforkして、.phper/ディレクトリを追加しています。CLIのphperコマンドを利用して、
1分で起動までいきました。コマンドは以下のとおりです。

続きを読む

カテゴリー: つかいかた | コメントをどうぞ

PHPバージョン切り替え機能をリリースしました

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - PHPバージョン切り替え機能をリリースしました
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

PHPerにとって、PHPのバージョンアップに関する悩みは絶えません。

PHPはバージョンによってコンパイルが通らなかったりする事が多いですし、言語の仕様変更などで以前動いていたプログラムが動かなくなることがあります。

PHPer.jpでは、気軽に他のバージョンのPHPを利用してもらいたいと思い、PHPのバージョン切り替えを簡単にできるようにしました。

最新の5.4.0も利用いただけます。是非ご活用ください。

カテゴリー: つかいかた, ニュース | コメントをどうぞ

CakePHP 2.0.0-RC3 を動かす

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - CakePHP 2.0.0-RC3 を動かす
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

引き続きPHP Matsuri 2011に参加しています。現在午前5時35分。すでに机の上は以下のような状態で、何度も寝落ちしている状態です。

さて、ヘロヘロな状態ではありますが、どうやら周りの方はCakePHP使われている方が多いようなので、CakePHPをPHPer.jpで動かす方法やり方を解説したいと思います。
続きを読む

カテゴリー: つかいかた | コメントをどうぞ

サーバのログ表示機能を追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サーバのログ表示機能を追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

現在、PHPMatsuri 2011に参加させていただいており、周囲が黙々と仕事する中PHPer.jpの機能追加をさせて頂きました。
続きを読む

カテゴリー: ニュース | コメントをどうぞ

phpMyAdminが利用できるようになりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - phpMyAdminが利用できるようになりました
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

本日のリリースPHPer.jpサービスで、phpMyAdminが利用できるようになりましたのでご報告申し上げます。

続きを読む

カテゴリー: ニュース | コメントをどうぞ

せん茶請求書2.2.0をインストールする

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - せん茶請求書2.2.0をインストールする
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

先日、オープンソースの請求書(見積書・納品書)作成ソフトである、せん茶請求書の2.2.0がリリースされました。初版のリリースから注目をしていたのですが、2.2では担当者の印影作成機能など機能が増えてなかなか使いやすくなっています。

「せん茶請求書」はCakePHP+MySQLで書かれており、以下のようにしてPHPer.jp上で動作させることができます。

続きを読む

カテゴリー: つかいかた | コメントをどうぞ